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伊藤みどりが強化部長に

1 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 02:48:52 ID:tTkXEveh0
なる

2 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 02:51:23 ID:ttIckOf9O
2げとー

3 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 02:54:06 ID:qHsQmpgo0
んんんーみどりちゃんは人が良すぎて強化部長はどうかなぁ。

4 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 03:21:07 ID:qcaj2dmH0
752 :名無し@自治スレでローカルルール検討中 :2006/04/23(日) 18:14:58 ID:RLzSd4qs0
伊藤みどりがフィギュア以外で得意そう、成功しそうなことは何だろう?

走り高跳びは論外として、体操、新体操かな。だめだろうな。
リンクでは水を得た魚だから、水泳は?無理だな。
ダンスは人並み以下。
ローラースケートぐらいか。いや意外に下手そう。
スノボはできそう。モーグルはそこそこ。でもちょっと違うな。

プロレス、柔道、拳闘、(はっきり言って強そう)。
ずんぐり型でキレる体って攻めにくいんだよね。でも闘争心がちょっと弱い。

球技はだめだし、そもそもスポーツは苦手だろう。
芸術は絵も音楽も分からない。趣味もない。 勉強は苦手。

料理下手そう。OL事務員もだめだし、工場でも細かいこと苦手そう。運転だめ。
警備員、道路の交通整理は、145cmじゃだめだ。
横断歩道で旗振ってる人ならできるか。あと、掃除はできるかも。

結局ないなあ。フィギュアスケートのジャンプやスピン以外、
何も出来なさそうなところがいいな。

5 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 10:32:08 ID:bwdVLy8A0
>>1
それもいいかも、と一瞬思った


6 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 10:33:39 ID:bwdVLy8A0
しかし5秒後には「やっぱりダメだ」w



7 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 11:38:48 ID:3VfmyvRD0
>>3
そうだね
悪代官みたいな人じゃないと務まらないね

8 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 14:28:49 ID:Uocb7uLE0
素質はなさげ。
小言ばかり多くて、選手に役立つ助言等は言えないような気がする。
「枠取る義務があんのよー」程度のことしか言わなそう。

9 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 14:49:08 ID:sDcO7mj/0
みどりが強化部長になれるなんて、誰も思ってない。
こんなクソスレ、よくたてたな。

10 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 22:25:32 ID:kKsfMszz0
みどり あげ

11 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 22:34:58 ID:3E1/2mrW0
「みんなが君にメダル期待してたんだよーッ!」





とか連呼する強化部長

12 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/26(水) 22:47:09 ID:3E1/2mrW0
長嶋巨人以来の恐怖がフィギュア界を襲う!

13 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/27(木) 03:12:07 ID:ga5kUFHA0
みどり!あんたしかいない!
エミにとられちゃうよっ!

14 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/27(木) 04:39:14 ID:O9BTAWPI0
みどりは無理、選手達がみんな迷惑するだけ
そもそもこいつは人の上に立つような人間じゃない
ただのジャンプバカというだけの池沼

15 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/27(木) 04:45:35 ID:yvw8qj2s0
いやレイバックスピンも上手かった

16 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/27(木) 09:46:19 ID:L6CaDYqK0
いやステップも上手かった

17 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/27(木) 10:02:55 ID:GqfjorLc0
音感が抜群で演技全体が良かった。
選手としての伊藤みどりは貶せん。恐ろしいほど凄かった。


みどり自身がどうこうじゃなく、スケ連に担ぎ出される恐れは
あるのでそこがちょっと怖いかな。

城田が酷すぎたので、次は知名度があるとか好感度が高い
選手出身で選ぶんじゃないかな。ああやだやだ。


18 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/27(木) 22:24:20 ID:9SB38XOe0
二人羽織みたいにコントロールしてくれる人がいればなんとかなるさ!
みどりは口パクで!

19 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/27(木) 23:51:35 ID:UbATpcLM0
>>18
操る人が佐野だったらどーする?

20 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 00:06:46 ID:snbb4nM70
それはそれでみてみたい。こわいものみたさで。

21 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 06:09:18 ID:PIrgQI5R0
みどりさんは人が良すぎ。
あと、性格はすっごくいいけど頭が悪い
物事なんか先読みできないし、分裂気味っぽい。
ちょっと情緒不安定気味だし、難しいよ。

22 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 06:43:58 ID:G6V0pMoq0
>17
みどりは音感は全くなかった!身体能力は抜群だったが。

23 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 07:03:22 ID:rRB9UpBd0
みどりほどジャンプと曲がピッタリあってる選手はいないよね。
曲の盛り上がりとジャンプと歓声がセットになってるから
癖になって何度も見てしまう。

24 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 13:06:19 ID:klB4Z+Sy0
>>22
それはあんたが音感ない。

伊藤みどりほど曲に合わせて演技してる人は居ない。
技術の高さゆえだろうけどね。


25 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 13:35:43 ID:HxuIo5ke0
>>22は音感無しの荒川オタ

26 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 13:42:47 ID:BeajPtJa0
スパイラルの足がもっとあがればねぇ、、、
あと上半身が固い。
音の取り方とか表現力はあったと思うけど
当時の芸術点ってルックス点?

27 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 14:36:58 ID:Esxbaeli0
みどりは人柄最高

28 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 14:54:47 ID:FqZJoAoR0
みどりは宣伝部長で

29 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 15:27:27 ID:m0wa4faN0
みどりが音感なかったのは有名w 曲に遅れていたし。見たらわかるだろ。
ここで音感あったといっている人は一体どんな人達?!

30 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 17:22:29 ID:6EQzuQF10
しゃべりがどんどんひどくなってる気がするんだけど
どういう理由なんだろ?

31 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 17:27:09 ID:ftLkoIEU0
>>30
脳の慢性的疲労
鬱症とも言う

32 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 17:51:41 ID:zejbZANS0
おん-かん{音感}
音に対する感覚。音の高低・音色(ねいろ)などを聴き分ける能力。「―が鋭い」

スケートに「音感」は必要ないんじゃ。
どっちかって言うと「リズム感」
それとも「スケート用語」で「音感」て使うのかな?

みどりが曲に遅れてるんなら今の選手は全然ダメだね。
みどりやヤマグチは音楽に技を合わせるのが抜群だった。

あ、なんか辞書を引用するとドゲザっぽいし
ヤマグチageるとアニキっぽいけど、どっちでもないよw

33 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/28(金) 22:09:27 ID:pXp3WmLq0
リズム感あったけど、確かに調子が悪くて遅れがちのときもあったよ
でも、快調のときの音と一体になったキレはすばらしかった。



34 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 05:06:01 ID:YTUYnFGE0
>>33
調子が悪いときは誰でもそうだろww


35 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 07:26:24 ID:69/KJobJ0
>>32
スケート選手には音感は要るよ!ない選手はたとえば転んだあと曲は
進んでいるのに追いつけない。パニクって、タイムオーバー取られる。
音を拾えないので表現力もイマイチ。
みどりは現役の頃、曲を覚えられずすごく苦労していた。
せめて音符が読めたらセカンドマークはもう少し出ていたかもな。

特にアイスダンスは音感のない人は絶対出来ない。
みどりのジャンプやスピン、すごかったけどアルベールビルを
一緒に見ていたバレエの友人(ローザンヌ出て、今は先生)が
「この子、全然曲にあってないー」大笑いしていた。



36 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 08:51:45 ID:w78qljq50
みどりで大笑いなら他の選手はどうなるんだか…
場外に飛び出したときでさえ、その後は瞬く間に何事も
無かったように演技が続いたものだが。
そもそもバレエとフィギュアは全然別のものなのにね。
その友人の発言はちょっと恥ずかしいね。

37 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 09:51:48 ID:byuFAN740
ローザンヌ出た人がそう言うんなら、やっぱり音に遅れていたんじゃない?
ずいぶん前だけど、彼女が音楽スタジオでヘッドホンあてて
曲を覚えようとがんばっていた映像みたことある。大変だと
本人も言っていたよ。





38 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 10:14:44 ID:w78qljq50
>>37
他のどの選手と比べて音に遅れていたと?
そもそもローザンヌとか、バレエの視点で語られても…
バレリーナと比べてどうする?
氷の上でステップ踏んでジャンプするんだから。
スケーターとして、みどりは他の選手に比べても曲と動きが
ピッタリあっていた。それが重要。

39 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 11:00:10 ID:CHOek6c20
芸術性重視の頃はゴム鞠と揶揄されてたが

40 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 11:24:31 ID:hBawV/XT0
>>35
だからそれは「音感」じゃなく「リズム感」
音の高低を聴きわけたりする能力が音感。

テンポに追いつけなかったりするのに「音感」は関係ないよ。

41 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 15:47:09 ID:vE5QGEZx0
>35
そのローザンヌの方の真意はご本人にしかわかりませんが
私はあなたのコメント(おそらく日本語に訳した)のみを読んだ上で、
彼女の思ったことは

「曲にあっていない(大笑)」=伊藤のセンスを笑った

だと思ったよ。
リズム感や音感とは別のところの話ですね。

クラシックバレエにしても、日本舞踊にしても、フラメンコにしても、社交ダンスにしても
ベリーダンスにしても、あるジャンルで技術とは別の「粋」を追及した人にしてみれば
みどりのダンスは幼稚園のお遊戯的に見えてしまったり、
その曲のもつ雰囲気や粋さを生かす気があるんかい?と思えた部分はあったと思います。

でも、よくよく見てみればみどり独特の雰囲気や芸術性があるんですよね。
練り上げられた「粋」とは全然違うところにあるので、そういうものを追い求める人には
なかなか理解されないのは判る気がする。

でも、みどりのすべりは人気があるのは何故か?多くの観衆を圧倒してしまうのは何故か?
たとえば彼女がこれを「ジャンプ」「スピード」で片付けてしまう人であったら
クラシックバレエの狭い枠の中でしかプロ活動できないだろうなと思います。
それが良いか悪いかといえば、決して悪いこととも思いませんけどね。


42 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 15:48:58 ID:vE5QGEZx0
>>41です。下から3行目訂正します

×たとえば彼女がこれを「ジャンプ」「スピード」で片付けてしまう人であったら
○たとえばローザンヌの彼女がこれを「ジャンプ」「スピード」で片付けてしまう人であったら

すんまそん

43 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/29(土) 21:13:20 ID:tyrHtNPz0
>>35
みどりsageをしたいならリズム感・音感については無理だ。
動画でいいから見てみなよ。
曲に合ってない場所がない。

他の選手のスピンやステップとはそこが違う。

ローザンヌ以外はどこに出た?
あそこで何か取れた?


44 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 00:40:43 ID:oeocCyrGO
みどりは普通のOLとかできないだろうな
毎日ドジばっかりで、頭コンコンw(これは萌える)
万が一看護婦とかだっら、それこそリアルナースのお仕事。
テラオソロシスW

45 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 01:28:33 ID:t9CitiVg0
>>35の人気に嫉妬

要するにラフマニノフの曲のイメージに合ってないって事だろ?
それならチョト同意。
このプロ好きだけど、みどりは明るい曲調の方が似合うと思う。

46 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 01:32:14 ID:NrkKEQXE0
みどりの音感、、、あるとは言えないな
もしあったら表現力が出て第2点はもっとアガッテタ
ジャンプやスピンを回るスピードは感嘆したけど、、、
バレエの人がローザンヌで何の賞をとろうが関係ないし、むしろその
ステージに立てた人は音楽性や音感が良いんだろう?
ここでする話題でもないけど、みどりのスローパートは観客も本人も
早く終われと思っていた気がする


47 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 01:48:48 ID:U9ENfUL10
>35,46
そもそも「音感」という日本語の認識が誤っているような…。

音感があれば芸術点が出るって?????
そりゃ無かったらでにくいけど…。



48 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 01:57:11 ID:Za/tgeLB0
>>46
あんた思い切り35っぽいんだがww

逆にローザンヌ出てるからって音感が優れてるというわけでもない。
「出てるだけ」のレベルの人間はザラだし。
入賞もしない、早めに落ちてるのは泣かず飛ばずの、音感を誇れる
ようなバレリーナではなかろうし。

リズム感があんだけあって曲にあってりゃスケーターとしては十分。
おつりが来るくらいだよ。


49 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 02:03:31 ID:V14m9HjwO
よく分かんないけど、みどりの演技は、見てて元気が出る気がした。
ちっさい身体で、一生懸命滑ってるのが、観てる方に伝わるんだよね。
なんか上手く言えないけど、アスリートとしての【ひたむきさ】を感じてたよ。


50 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 02:09:44 ID:V14m9HjwO
>>35

本当に一流の人達ってのは、他人を蔑んで笑ったりはしないと思う。

ローザンヌ出たバレエの先生って、その程度の人間性なのかと、逆にガッカリしますた。
一流の人達は、そこに到達するまでの苦労や努力や挫折感を知っている。
そんな人達が、他の世界で有れ他人を蔑んだりはしない。
嘲笑なんて、しないよ。

51 :名無し@自治スレでローカルルール検討中 :2006/04/30(日) 02:28:49 ID:eGTT//U60
世界殿堂入りしてるから国際的なネームバリューは問題ないけど
あのアタマのトロさで強化部長はムリ。先ず英語に堪能で、向こうと
サシで商談とか日本に大会誘致とかする営業力付けて、自国
をアピールしなくちゃいけない。城田はそれをやった。向こうの流行
とかルールの流れにも敏感になって、日本選手に不利だったら
リバース掛けるだけの政治力も必要。同じブスでもこれは佐藤床の勝ち。


52 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 07:33:40 ID:wDGEjaE50
悪いけどみどりが芸術性に富んでたとは思えない。
しかし、趣旨ちがいの話題でよくこれだけ持つねw
今のみどりには何にも勤まらない。TVの言動、ありゃひどい。
番組もドタキャンしたらしいし。
病気なんだろうけど、周囲にみどりを保護してくれたり意見してくれる人が
いなさそう。
ある面、可哀相と思う。
こんなスレがあること自体おかしい。

53 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 08:47:51 ID:EgtBVgu10
>>52
ネタスレにそんなマジレスしなくても。
芸術性と言う言葉が適切かはわからないけど
人を感動させる力は突出していたよ。

大体、音感音感てやめてくれ。
なら絶対音感のある音大生がフィギュアやバレエやったら凄いのか?

54 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 11:52:25 ID:tiJNQEBH0
なんで伊藤みどりのスレってどこもこういう雰囲気なんだw
頭おかしい人ばっかりがファンやってるのか?

55 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 13:58:25 ID:XqtHbt7F0
>>54
荒川金メダル以降、金だから荒川が上!っつって過去捏造
する荒川オタが頑張ってどこもこんなです。



56 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 14:01:39 ID:U9ENfUL10
みどりヲタの>>41ですが、>>51に同感です。

元々、実績を残した人って、こういうビジネスライクな仕事には
不向きな人が多いよ。ビッグネームであればあるほど。
スポーツに限らず天才といわれる人の場合は殆どそうでしょ。

だから普通は、こういうビッグネームには『象徴』の役割を
果たしてもらうわけ。何かの宣伝活動をするのに、みどりみたいな
ビッグネームはやはり役に立ちます。だから長野招致にも使った。

強化部長ってのがどんな立場なのか、スケ連の人事構成がどうなっているのか
私にはわからんけど、みどりを象徴(大きい商談のときにのみ登場する)にしておいて
実際は有力な組織(参謀達)が段取りするという構成を作っておくのは
ある意味有意義かもとは思います。
みどりというビッグネームは、これからもまだまだ使えるネタですので
(パイオニアの実績はやはり大きいです)十分生かしてほしい。

ただ、床たんの持つ人脈が素晴らしそうだと思うのと(ご両親の実績のからみもありますし)、
彼女のダンナが雨人ってことで、欧米人の感覚をより深く理解しているし、交渉上手そうだし、
なによりスケーティングの基礎をものすごく大事にしているということで
やはり強化部長やらせるならこっちだろ、とは思いますが。

今後スケ連が、この素晴らしい二人をどう使いこなすかで
日本のフィギャスケ界の行方はかなり違ってくると思います。
今のところ、日本国内での盛り上げにはかなり成功している状態ですが
今後もこれが続くかどうかはわかりませんし、
せいぜいこれからの選手を華やかにかつ強くしていかなければね。



57 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 22:26:36 ID:Ld9u4oFa0
>>35
アルベールビルね、確かに音とあってないよ。
みどりの体調最悪だったときの映像見て、
音感のない選手だと思ってしまったのなら不幸な誤解だけど、
プライベートな場での話なんだから別にいいんじゃない?

58 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 22:30:08 ID:Ld9u4oFa0
それと音符の読める読めないと音感リズム感は百%関係ない。
とはいえ、読めるにこしたこたない。
何かと便利だから。

59 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 22:33:51 ID:K0gxySds0
みどりをお飾りとして利用するのはいいと思うけど、
床の国籍がアメリカだったら、連盟の理事は無理じゃないの。

60 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 22:39:36 ID:U9ENfUL10
>59
え?ユカタン雨に帰化したの?

61 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 22:41:56 ID:K0gxySds0
旦那アメリカ人じゃなかったっけ。
たしかプロになってからペアを組んでた相手と結婚したんだよね。

62 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 22:56:52 ID:wneTzh9w0
みどりのシェヘラザードみて「音符にぴったりあってる!」と
ぞくぞくするわたしはおかしいのだろうか。

63 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 22:58:16 ID:U9ENfUL10
旦那が雨人であっても国籍は移らんよ、気化しない限り。
永住権と国籍変更は別の話。

64 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/30(日) 23:19:48 ID:K0gxySds0
>>60

そうなんだ。でも普段はアメリカに住んでるんでしょ。

65 :名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/05/01(月) 01:22:44 ID:/NynKvrD0
>>62
おかしくないけど、みどりも調子のいいときばかりではなかったということ。


66 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/01(月) 14:56:35 ID:LfnIjzB30
大きなメロディーには乗ってた@みどり
曲の盛り上がりでの弾丸ジャンプと氷に穴あけるドリルスピンは
極めて感動してました


細かい拍までひろって踊る日本人はテケ
太田さんもけっこうひろってた曖昧な記憶はある

67 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/01(月) 22:03:06 ID:x0pY/qdqO
弾丸ドリルって何?
フィギュアってスポーツだけど言葉不適切

68 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/01(月) 22:46:29 ID:CCd/NxQ30
>46のみどりのスローパートは〜の所が言いえて妙ww

69 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/01(月) 22:46:47 ID:CCd/NxQ30
>46のみどりのスローパートは〜の所が言いえて妙ww

70 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/02(火) 01:41:11 ID:cWgbHVHI0
私はラフマニノフのコンチェルトを1番も2番も弾いたことあるけど、
アルベールビルのみどりの演技は、十分音に合って動いてます。
彼女はピアニストが強調したいと思うフレーズの頭に振りを合わせて
きていました。ピアノ弾きからすればむしろ分かりやすいくらい。
またオケやピアノのメロディーだけでなく、後ろで流れるコントラバス
にすら合わせている箇所も。また、よく見るとバックスケーティングの
蹴りすらも拍子の頭に合わせている場面も(これはどの演技にも
見られます)。

その動きを美しいと思うかどうかは人それぞれだけど、合っているか
合っていないかという話であれば間違いなく他の選手より合ってます。
彼女の場合、音に合わせて滑るのが上手いというより、音を取る、
音をつかむのが上手い、と思わせます。
バレエの世界のことは良く分からないので、あちらの世界の方が
どう思うか分かりませんが。

71 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/02(火) 13:05:15 ID:GJXGHtGY0
>>70
ラフのピアコン弾けるあなたが裏山

自分もみどりは音に合わせるより
大きなメロディー(フレーズ)に体を
任せていると思う
リズム感はダンサーからみるとないといわれても
しょうがないと思う

でも絶頂期に比べれば、ラフの2番は音楽にのれてない
3A跳ぶために、すべて構成されてるからしょうがないのかもね



72 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/02(火) 14:22:55 ID:S5zJlKI00
>71
そうかなぁ?>ダンサーから見た彼女のリズム感

私は昔からたまたま、和洋の楽器とダンス両方習ってて
和楽器では雇われ先生やったことがあり、今は他国の民族音楽&舞踊系を習ったり
趣味でコラボしたりすることあるんですが、もともと体現したいリズム感はそれぞれのジャンルで
違ってきます。みどりさんは「当時のニッポンの歌謡曲」ってな感じのリズム感をしっかり持っちゃってて
(歌謡曲として私的には最悪の時代だったとは思いますが)
少なくとも、彼女の表現したいものを、しっかりリズムつかんで体現しているように見えますよ。
(そのリズム感がダセーんだよと言われればそれまでですが。)
ポイントは、上半身はダメダメなんだけど(アマチュア時代はね)、下半身がすごいってこと。
普通の選手はそれが反対ですよね。ほかの選手はそれを最初から投げてる感じがしますし。
下半身の動きを音楽にぴたっと合わせるって、スケートでは相当難しいんじゃないでしょうか。

フィギュアスケートって、音楽の系統に制限がないので(ダンスは普通音楽で系統が分かれる)
この辺が見事にごちゃ混ぜになり、何が正しかったり粋だってりってのが無いんですよね。
観客の感覚も、民族やナショナリティがバラバラなので余計に評価がバラバラ。
基本的には欧米で始まってるし、欧米の観客が多いので、欧米基準に合わせることが多いけど
その欧米の観客ってのがオリエンタルや他民族芸術への憧れや興味・関心が高かったりするので
ややこしいですねぇ。審査員の先生方も大変だw






73 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/02(火) 21:40:08 ID:AamncKyHO
みどりは天才まで読んだ

74 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/02(火) 23:45:46 ID:iaqMgZMh0
みどりのプログラム、「おいおい、こんなところで!?」っていうくらい
短いタイミングで、平気でトリプルのコンビネーションとか入れてくるから、決まったときは「おおーっ!!」なんだけど、
ちょっとでもタイミングはずずと、テンポが軽快な分、
「あっ!ずれたな」っていうのが素人目にもわかる。
88カルガリーオリンピックのLPも、
トリプルのコンビネーション決めてストレートラインステップにいくとき、
「ん!?ちょっとズレた?」と思った。SPの羊蹄が音にぴったりはまりすぎてただけに。
92年のオリンピックも、流れるような曲調の中で「遅れてるな」と思う部分が確かにあった。

でも、90年のSPは音符が踊ってるのを見てるようだった。
LPもジャンプのタイミングと音楽との一体感はすばらしく、
終盤の3-3を終えてダブルアクセル決める間の
「タラララッ タラララッ タラッタラッタラ」って軽快なほんの一小節でさえ
音にあわせて踊っていて、「すげえよ!」って興奮した。

75 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/03(水) 03:35:24 ID:wJFOA8x60
70です。

>>71
確かに絶頂期に比べるとすっきりしない部分もありますね。
ラフのように大きなフレーズの連続というような曲よりも、やっぱり
小刻みなリズムで進んでいくアンビルコーラスや羊蹄のような曲が
彼女にとっては自然な曲なのかも。87-90シーズンくらいの、まさに
飛ぶ鳥を落とす勢いの時代のSP・OPはアップテンポが続いていて
見ていて飽きませんね。

ただ、この時期のプロでも、大会によって振り付けのタイミングが
微妙に違いますね。88-89シーズンの恋人達のロンド、89-90シーズン
のアンビルコーラスはそれぞれNHK杯では恐ろしいほど曲に同調
していたのに、ワールドではやや遅れ気味に滑っていたような・・・。


>ラフのピアコン弾けるあなたが裏山

今は昔・・・もう弾けないだろうなあ。

76 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/03(水) 22:20:21 ID:auU73Z6v0
みどりが強化部長になったら、一生懸命みんなに教えようとするけど伝わらず。
もどかしさのあまり、自分で実演して教えようとするが、思わず3Aをクリーンに回りきって着氷時に骨折。
自分に何か出来ないかと徹夜で考えた挙句、選手全員にエステサロンの店を紹介。

みどりは子供がスケートやりたくなるようなことをやってるのが一番だと思う。
色々考えたけど向いていない。

77 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/07(日) 11:48:40 ID:IQsmr8fe0
内定age

78 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/07(日) 16:30:31 ID:ty0AqRT10
たしかに
みどりだと
「こうやるんだ」と熱くなって自分でやってみせそうだ。

ていうか熱くなりすぎて現役復帰。。。。



79 :新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/08(月) 12:26:00 ID:12olRzz+0
>ていうか熱くなりすぎて現役復帰。。。。
みたい
ジャンプだけじゃなく
スピン・スパイラルもみたい


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